2017-01-01から1年間の記事一覧

グルメ番組

鮨を食べるときに、醤油をつけますが、レポーターの食べ方が、美しくない! 寿司に醤油をつけるときは、ガリに醤油をつけて、鮨に軽くつけて、たべる! わざわざ、ひっくり返したり すし飯に、醤油をつけて食べているのを見ると すでに、わかってねぇな! と…

殴られた!

職場で、殴られた! 仕事上のトラブルなのだが、その後に 今度は、一発じゃ済まないからな! 捨て台詞! 耳鳴りと、口の中を切った。 私より、若い奴だ。 責任者に連絡して、会社の判断を待っていたのだが、連絡がない! 奴が帰る間際に、てをだして、脅迫し…

がっかり!

回転寿しに、いったのですがオープン当初は、メニューもあり、内容も充実していて 期待して、いったのですが、メニューの割には 従業員が多くて、わたしの他にお客さんは一人で、もちろん寿司は回ってなくて、店員が、じっと見つめているので、食べづらいの…

美味しい食事がしたい!

最近 美味いたべものが、近くにない! 普通の、ファミレスに何処もおんなじ! 個人の店は衰退! 時間がないので、とおくへは、いけないが、 こんなにも、商売商売なみせばかりで、外食は、バカらしい! わたしは、生が食べられないので、 それも、ネック! …

とんでんに行きました!

なんと、ウニを食べに行きたいと、いったのですが メニューから、一切外されて、なかった! 和食のお店で、ウニがない! メニューも、変わっていて内容が売り上げを重視! しょうがない?! バカヤロー!! ふざけんな!

休みだ!

大根の葉っぱとしっぽ 玉ねぎのヘタ みりん 醤油 生姜 漬けこみ、ミキサーにかけ、特製醤油ダレを作った。 あしたは、休みなので、あさって、そこに ニンニク 豆板醤 酢 キュウリの蛇腹切り をつけて、食べたい。 あしたは、ウニを食べに行く! 歩いて行ける…

女房!

18年の夫婦 しかし、夫婦生活は、既になく、 気に入らない事があれば はやく、死ね! かたちだけの、仮面夫婦! はやく、別れたい!

ニラ味噌ダレ

ニラの根元みじん切り ニンニク みそ みりん 豆板醤 酢 一週間冷蔵庫に寝かせて 餃子や、ラーメンに 入れても美味しい!

せかされて、書きます! 今日はバーミヤンへいったのですが、ビンチョウマグロのカルパッチョ?みたいな、メニューがあったので 頼んでみたが、味付けが濃すぎてしょっぱい! 最近、外食しても、美味しいものがない! 若い子か、さっとマニュアルで作って、…

温かいめんつゆ

醤油、みりんにかつ節を加えて、かえしをつくる。 400ccの水、塩昆布大さじ1 混合かつ節、大さじ2 3分くらい沸かして、出汁をとる。 割合としては、13〜1〜1 胡麻油少々。 うどん、そば、そうめんなど、 美味しくたべられます。 そば屋さんより、おいしいで…

まったりラーメン!

コッテリとした、ラーメンが食べたいとおもったが、値段ばかり高くて美味しくたいので、袋入り、三つで160円! 肉と野菜を入れても、炒め、 ニンニクコショウ 豆乳、牛乳、チーズ 備え付けの、タレで味をつけてみずは、分量のはんぶんでやりました! コシ…

白血病で鬱になり、、、

数年前に白血病と診断され、闇雲に仕事に打ち込み、鬱になり診断書貰って暫くの間休んだが、三分の2は保証されるものの、生活していくには、苦しかった。 休むに休めず、他の事業所で勤務したが、体力が、落ちていて前のパワーがでない! 更に、他の事業所に…

久しぶりに書いてます。

暑いなとおもえば、寒くなったり全く、身体がたまりません! 美味しいと思った味噌味の冷やしダレがあります。 赤味噌0.5 白味噌0.5 米酢1 砂糖1 エバラ焼肉のたれの醤油味0.5 生姜すりおろし ニンニクすりおろし ごま油 練りがらし 旨み調味料 コショウ 中…

エバラ焼肉のたれ!

久しぶりに投稿しますが、巷に、様々な、ラーメンがありますが、!? 一度試して貰いたい! エバラ焼肉のたれの塩味! なんと、塩ラーメンのタレとしても美味しい! スープは自分で作ってから、麺を入れて、好みの具材を入れて完成! 立派な塩ダレになります…

野菜出し! ベジブロス。

私は、いつも野菜残った皮や、キャベツの芯を捨てずに煮込んで麺にしたり、雑炊にしたりしてたべています! ただ、捨てるのではなく味を出し切ってから、本当は出し殻もミキサーにかけて、ポタージュにして食べたいのだが、時間的に無理なのでやれないのだが…

鯖の味噌煮!

私は、魚の臭みが嫌いなので念入りに下処理をして、調理法や、調味料にも効果的に使える様に、いつも考えている。 特に、鯖の味噌煮は、人それぞれ好みの味噌煮があるだろうが、私の場合は完璧を目指す。 先ず、鯖は、軽く塩をして、15分経ってから、ペーパ…

硬い肉の柔らかく焼く方法

安くて買える牛肉や、豚肉。 ただ、難点はやはり硬い! そんな時は、キウイと玉ねぎ! ミキサーにかけて肉に満遍なくぬります! 後は、お好みの硬さに漬け込むだけでいい! その後に、好きな味付けや、タレで下味を付けて 短時間で焼きます! 驚くほど早く焼…

夏にぴったり!トロロパスタ!

好みの硬さに茹でて下さい。 ぽん酢をかけて下さい。 トロロをかけて下さい。 かつ節、塩昆布、アボカドをちらします! ミニトマトを飾ってたべます! 味醂を加えても、甘くなり、美味しいです! いつも、パスタを食べると残すのですが、全部食べました! こ…

冷凍の白身魚の焼き方

冷凍のまま水にさらして、溶かして臭みを抜き、ザルにあける。 パットに並べて、酒を振る! 20分経って、また、ザルにあける! 癖のある魚は、酒に酢を入れるとかなりぬける! サラダ油と、塩、旨味調味料を入れて漬け込む。 焼けば塩焼き! 照り焼きは、…

まるたいラーメン

これほど、便利で美味しい! しかも、安い! 食べる人によって、バリエーションあるし とにかく、麺が美味い! 自分でも、ラーメン屋さんに行かなくても、美味しいラーメンが食べられる! 最高だね!

私は、現在反抗期だ!

私は五十一歳。 現在、在る給食委託会社に正社員として勤めています。そこで、信じられない様なさまざまな事が、まかり通っている事実を表記したい。 まずは、やはり何処の会社でもそうだが、建前と現場は全く違うという事です! 利益第一主義で、利用してお…